クレンジングを変えました

三日月さんが出ました。実物を見に行ったおかげだろうか。

may-quatre-kapi.hatenablog.com

それはともかく、本日は落とすケアについて。

スキンケアの工程の中で一番好きなのは化粧水ですが、一番即効性があると個人的に感じるのはクレンジング&洗顔です。

一応肌にはターンオーバーという自浄作用があるわけですが、日々メイクという人工物を顔に塗りたくっているわけなので、ちゃんとそれらを一日の終わりにしっかり取り除いて、フラットな状態に戻さないといけません。

ですが、この落とすだけの作業が意外とできていなかったりするんですよね。崩れないようにと細心の注意を払って塗ったメイクは、なかなかしぶとく肌に残ってしまいます。ちゃんとやったつもりでも、完全には落ち切っていなくて、肌荒れの原因になっていることも。また、落とす際にはどうしても肌に外力をかけてしまうので、摩擦で肌にダメージを与えることもあるわけです。

使用するアイテムについても、肌に合わないものも存在すると思います。ですが、どうしても化粧水や美容液などに目が行って、クレンジングや洗顔はおざなりになってしまうことも。。

でも、こういった落とし穴を改善して、しっかり落とすケアができると、てきめんに肌の調子がよくなります。特に私はニキビ肌なので、落とすのがおろそかになると、すぐニキビができがち。逆に落としすぎでも、乾燥してニキビができるのですが。

落とすケアが合っていないときは、他のケアをどんなに変えても効果が出にくいという感覚があります。逆に、クレンジングをかえるだけで、数日で調子がよくなることも。

落とすケアは本当に侮れません。

 

ここのところはクリームクレンジングを使用していました。落とした後もしっとりするのがよかったのですが、少し落ちが物足りなくなってきました。ニキビも何やら増えてきたので、がっつり落とすケアに移行すべく、オイルクレンジングを投入しました。

f:id:may-quatre-kapi:20181107213909j:image

シュウウエムラ A/O+P.M.クリア ユース ラディアント クレンジング オイル 450ml ¥9600(税抜)

P.M.2.5のような大気中の微粒子もとってくれる、洗浄力に優れたオイルクレンジングです。肌表面の酸化したたんぱく質もとってくれるのだとか。

シュウウエムラのクレンジングオイルは大好きで、ときどき戻ってきます。本当にすっきりと落ちます。ウォータープルーフでも問題なし。シンクロナイズドスイミングの選手も使用されているのだそう。でもマツエクにも使えるみたいです。

摩擦を最小限にするべく、たっぷり使います。推奨量はポンプ4回分で、これでもかなり多いのですが、さらに使うことも。優しくくるくるとなじませると、角栓も取れます。

なじんだら、手を水で濡らしてもう一度くるくる。オイルを乳化させます。これが洗顔の代わりになり、Wクレンジングはいらないのだそうです。この乳化をきちんと行えば、オイルにありがちな皮膜感は気にならないです。

これで終了でいいのですが、私はそのあと洗顔もしています。洗顔は5年ほど前からクラリソニックを使用しています。

電動の洗顔ブラシです。ブラシといっても肌をこするのではなく、たっぷりの泡をのっけて、その上から優しく当てるだけです。すごく細かい振動で、汚れを落とします。

よく、泡をたっぷり乗っけて揺らすように優しく洗顔する!とかいいますが、あれを、人の技術ではできないレベルでやってくれます。

ぶっちゃけこれだけでもメイクが落ちるくらい綺麗になります。クラリソニックを導入してから、ニキビは激減しました。

肘や膝の黒ずみ防止にもよいです。お尻ニキビの予防にも(ボディとフェイスでブラシは替えています)。

現在は日本で販売していないのですが、これは本当に本当に良いものです。壊れたらどうしよう。。。最近は他の洗顔ブラシもあるので、そちらでもきっと同じような効果は得られるとは思いますが。

ここまでやっているとなかなか時間がかかるのですが、つるつるの仕上がりになるのが嬉しくて頑張れてしまいます。

 

オイルクレンジング⇒クラリソニックに変えてから、案の定肌の調子は上向きです。

寒くなる季節だからといって、潤いを残すクレンジングにするより、がっつり落として、保湿はあとで行う方が、私の肌には合っていた様子。

本当にてきめんに効果が出るので、肌の調子が悪くなっている際は、落とすケアをぜひ見直してみてほしいです^^