最近お見かけしない神パフ(アルマーニのリキッドパウダーについてもちょこっと)

とてもとても有名なパフ。私も使っております。

新しいのをおろしました。

f:id:may-quatre-kapi:20181106222056j:image

キャノン エバーソフト ¥300(税抜)

パウダーは基本的にパフでつける派です。

パウダーって、肌の質感を整えるとか、崩れにくくするなどの目的で使うと思うのですが、いずれにしても均一に、なるべく密着させて塗るのがとても大事。私はツヤ肌重視で、肌にツヤをもたらしてくれるパウダーを使いたいのですが、そういったパウダーの場合均一な面でもって光を綺麗に反射してほしいわけです。

でもこれがとても難しくて。。ブラシでふわっと乗せるとあまり効果が分からないし、分からないがゆえにいっぱい乗せてしまっておかしなことになってしまうんです。磨いてツヤを出そうにも力加減が分からなくて下のファンデが削れて汚くなるし。

そういうわけでパフ派だったのですが、それでもなかなか満足いく結果にはならなくて、いっそパウダーなしでいいわ!としばらくさぼっておりました。

そんなところに登場したエバーソフトさん。

でっかくてペラペラ、見た目はめちゃくちゃ地味で、本当にいいのか疑問でした。

が!

すさまじく使いやすい!

軽く滑らせるだけで、本当に均一に、ぴったりとついてくれます。パフ自体の肌へのフィット感が凄まじいので、ほとんど圧をかけなくても粉を乗せられるわけです。だから下に塗っているものがよれない。

プレストでもルースでも、リキッドパウダーでも、なんでもござれです。

ブラシ使いが推奨されているパウダーも多いのですが、結局エバーソフトでうまくいってしまいます。

たとえば

f:id:may-quatre-kapi:20181106222105j:image

f:id:may-quatre-kapi:20181106222114j:image

ジョルジオ アルマーニ ビューティ ネオヌード リキッドパウダー 02 ¥8000(ケース込、税抜)

アルマーニのリキッドパウダー。使用感溢れまくっている写真で恐縮です。。早くも底見えしております。

これはカブキブラシで塗るのが推奨されているのですが、ブラシでくるくる塗るより、エバーソフトでとってすっとひとなでする方が楽で綺麗!(私がブラシ下手くそだからであって、ブラシでも本当は綺麗につくはずなんですけどね)

ちなみにこれ本当に綺麗なツヤが出ます。肌だけ女優になれます。かるーーーくカバー効果もあるので、下地⇒コンシーラー⇒パウダーでもok。リキッドファンデをはさまないことで、より軽やかで、自然な(もともとツヤ肌!みたいな)質感に。パウダーファンデみたいに手軽だけど、仕上がりはリキッドに近く、クッションファンデよりクラシカルな仕上がりです。

ちょっと値段が高いから悩むけど、リピートしてしまうやもしれません。

 

エバーソフトに戻りますが、朝のメイク時だけでなく、ヨレたファンデーションを抑えるなど、お直し用としても便利です。スポンジだから余分な水分やら油分を吸い取ってくれるし、肌をならす力がすごいのだから当然メイク直しには最適なわけです。まあそもそも、エバーソフトを使ってメイクすると、かなり化粧持ちはよくなるのですが。。

 

このようにとても良いものなのですが、困ったことに、最近店頭で全く見かけません。昔は普通に売っていたのに!人気で品薄なのか・・・?まさか廃盤にはなってないですよね・・・?

現在プラザには同じくらいの大きさで、同じくラテックス100%のパフが売っていますし、セリアによく似たパフも売っていて、そちらも試したのですが、やっぱりエバーソフトが一番いいと感じます。類似品たちも、他のパフに比べたら本当にいい仕事をしてくれるのですが(つまりラテックス100%がいいのだろう)、エバーソフトはほどよく薄いので、顔の凹凸にも絶妙にフィットしてくれるのが良いのです。

一応ストックはまだあるけど、早く復活してくれ・・・!

 

もしどこかで見かけたらぜひ使ってみてほしいです。

ただ、ラテックス100%なので、アレルギーのある方はご注意を!意外とパフで肌荒れする方も多いらしいですしね!