自分に合った香りを選んでもらう体験

パーソナルカラーや骨格スタイルのように、香りにも自分に合ったものがあるんだそうです。

肌のタイプによって、同じ香水でも、香り方が違うのだとか。

DAWN Perfumeという、アメリカのフレグランスブランドが紹介しているものです。

アメリカ発ですが、創設したのは、アメリカ人の調香師ダウン氏と、日本人の香りスタイリストである杏喜子氏。

この杏さんが、スキンタイプを診断してくださる「SMELL&TELL」というイベントがあるのです。(不定期開催で、杏さんのインスタアカウントで告知があります)

香水は好きだけど、知識もないし、よく分からなくて尻込みしていた際にこれを知り、しかも地元で開催されると聞いて行ってきました。そのときのお話です。ちょっと前の話なのでうろ覚えの点もありますがご容赦ください。

 

診断に使用するのはこちら。

f:id:may-quatre-kapi:20181020222001j:image

 DAWN Perfume オードパルファム FORMULA X ¥10500(税抜)

DAWN Perfume は植物素材のみを使用している、ボタニカルフレグランスブランドです。そして全てハンドメイドで作られているんだそう。

その中でも、こちらは自分の肌の香りを引き出してくれるもので、人によって全く香り方が違ってくるという不思議なもの。

診断だけでなく、普段のフレグランスとしても使用できますし、他のフレグランスと重ね付けすることもできます。

これを手首にスプレーして、チェックしていただきます。人ににおいをかがれるの緊張する。。しかも綺麗なお姉さんだとひとしおです。(私が行った際は杏さんではなく、他のスタッフの方に担当していただきました)

香りの上でのスキンタイプは、8-9個ほどに細かく分けられるのだそう。日本人にはスイートタイプ(甘い香り)とムスクタイプが多いんだそう。確かに甘いにおいする女の子多いもんね!

ほかにニュートラル(無臭タイプ。そのままの香水の香り)やらウッディ(欧米人に多い。香水の香りが肌にのせるとがらっと変わるんだそう)やらなんやらあります。

ちなみに食生活が変わったり、女性だと出産したりしてホルモンバランスが変わると、スキンタイプが変わることもあるんだそうです。

で、私はムスクタイプでした。FORMULA Xをつけると石鹸のような、パウダリーな香りになりました。スイートタイプだというお姉さんがご自分につけてにおいをかがせてくださいましたが、確かに甘い香り。本当に違うんだー。

ムスクタイプは、香りが肌に残りやすいので、つける量には特に気をつけた方がいいそう。自分で香りに酔ってしまうことも多いので、内ももの部分にワンプッシュで十分とのことでした。

似合うのは白い花の香りや、ウッディな香り。オリエンタル系もおすすめとのこと。

逆に避けた方がいいのはマリン系の香りやアニマル系の香りだそうです。

ふむ。香りとしては甘ーい女子っぽい香りに憧れるのですが、肌タイプ的にはベストではないということか。

そしてその後いくつかのフレグランスを紹介していただきました。もちろんダウンパフュームのものもあったのですが、他のブランドのものもご紹介いただきました。

お姉さんには特にオリエンタル系の香りをすすめられて、その中でもいちおしがこれ。

 f:id:may-quatre-kapi:20181020222012j:image

アンジェラ チャンパーニャ HATRIA(アトリア)50ml ¥15000(税抜)

イタリアのメーカー。これもすべて手作業で作られている香水なんだそう。

トップノートはサフランジャスミンクローブで、ミドルノートはローズ、キャラメル。ラストノートはウッド系。

私の場合、つけてみるとまず香ったのは、バラの香り。人工的でなく、本物の花から香っているような、とんでもなく深い香りです。

でもスキンタイプによってはなかなかこのバラの香りが立たない人がいて、私の肌はかなりバラの香りが強く出ているそう。

お姉さんがつけると、お菓子っぽい甘い香り(キャラメルかな?)がしました。

バラの香りが落ち着くと、サンダルウッドの香りがきいたエキゾチックなラストノートが。

個性的で、自分では選ばないタイプの香水でしたが、全然嫌いじゃないし、確かにしっくりくる気がしました。甘い香りとかフローラルな香りより合ってる気がする。

ちょっと高いなーと思いつつ、嗅覚は本能的な感覚だと思うので、直感を大事にするのもよかろうと思い切って購入しました。FORMULA Xもお買い上げです。

ちなみに、最初に出てきたFORMULA Xと一緒につけると、ムスクスキンタイプの特徴が強調されるため、より甘さが抑えられた香りになります。

 

あまり夏に合う香りじゃない気がしたことと、そもそも汗だらだらで香水どころではないので最近は使っていませんでしたが、そろそろまた使ってみようかなと思います。

思いがけなく自分に似合う香りを見つけられるかもしれないスキンタイプの診断、ぜひ試していただきたいです。診断は不定期に行われているようです。杏さんのインスタアカウントでお知らせされますのでご興味ある方はぜひ!