筋トレはいいぞっていう話。

旅行記の続きも作成中ですが、久しぶりのブログ熱が鎮火しないうちにいろいろ書いておこうと思います。

今日は筋トレについて。

筋トレはすっかり定着している様子ですが、多分にもれず、私もトレーニングを行っています。

現在は週1回、加圧トレーニングに通っています。加圧トレーニング自体は数年前から通っていますが、ちょこちょこ休止しており、ここ最近は1年ほど継続しています。

体重はmaxからは8kgほど、加圧を再開してからは5kgほど減っています。

加圧トレーニングは、血圧計のようなものを巻いて、血流を制限した状態でトレーニングするものです。普通のトレーニングよりも小さい負荷で、効果的にトレーニングを行うことができるとのうたい文句です。

しかし、その効果は諸説ありますし、血流を制限することによるデメリットなども指摘されています。私自身も加圧じゃなくてもいいなと思っています。

通い続けているのは、パーソナルトレーニングの形が合っていると思ったことと、この加圧スタジオが、立地、トレーナーさんの質やコスパなどを総合して、他のジムよりいいなと感じたからです。

だから、今回私は、加圧トレーニングそのものをおすすめはしません。あ、否定しているわけでもありません。あくまで私の一意見として、どっちでもいいなと思うだけです。

加圧でなく、家トレやジムトレ、クロスフィットでもなんでもいいと思うけど、とにかく「筋トレ」はいいぞ、という話です。

理由としては、

①体のラインが綺麗になる

当たり前だけど本当にそう思います。

同じ体重であっても、ちゃんとトレーニングしてる状態と、脂肪だけ減らした状態では、全然ラインが違います。現に、私の現在の体重は20歳のときと同じなのですが、今の方が服のサイズは小さいですし、あのときは細いと言われたことはなかった。。。

それだけでなく、身体から出ているオーラが全然違う気がします。モデルさんたちが美しいのって、スタイル自体もそうだけど、生命力のようなものも含めてそう感じているんだと思うんです。昨今は特にヘルシーなモデルさん(中村アンさんとか)が人気なのもそういうことなのかなと。だから、綺麗になるためにダイエットするなら、筋トレ併用はマストと思います。

②日常生活がはかどる

まあこれも当たり前なんですが。私一応まだ若者と呼ばれる部類に入っているはずで、体力もある方だと思っていたんですが、筋トレを始めてから、自分のパフォーマンスが上がったなと感じます。具体的には疲れにくくなったのが大きいです。すぐ疲れないことで、タスクをさっさと終わらせて、自分の時間や休養時間に充てることができているわけです。

筋トレをする(=運動する)という動作自体が、気分転換になっているということも要因の一つかもしれません。 

他にも、トレーニングでほめられるのは気分がいいとか、ご飯がおいしいとか眠りが深くなるとかいろいろありますが、やって損はないかなと思います。

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そんなこと分かってるんやけど続かんわ!とか、筋トレしても効果出なかったし!という方もおられると思います。私も最初そうでした。

というわけで、筋トレをするにあたっての注意事項的なこと。

①正しい知識をもつ

筋トレに限らず、体を動かすときには常にケガのリスクは付きまといます。筋トレは特に負荷をかけて行うことも多く、正しく行わないと、かえって体を痛めてしまう可能性があります。また、1箇所ばかりトレーニングするのもケガのもとだそうです。腹筋と背筋など、対立しあう筋肉をバランスよくトレーニングするのが大事、とのこと。

最近はDVDや詳細な写真のついた本や、youtubeなどもありますし、理論が書かれたものもたくさんありますから、自力でやることも出来るのだとは思いますが、手っ取り早いのはプロに教えてもらうことです。

パーソナルだと、自分でメニューすら組まなくていいので一番らくちん。でも、スポーツジムでも、インストラクターの方にマシンの使い方などを聞くことはできます。

②食事も気をつける

これはかなり重要。私はこれをおろそかにしていたため、なかなか思い通りの結果が出ませんでした。

どれだけ筋肉を痛めつけても、その後再生させるための材料がなくては意味がありません。十分なたんぱく質は必須。通常でも体重当たり1gは必要で、ハードにトレーニングするなら2gは必要なのだそう。意外とその量のたんぱく質を摂るのは難しくて、そういう場合にプロテインが役に立ちます。

プロテインて、漠然と太るものだと思っていたけど、全体の摂取カロリーとの兼ね合いに気をつけたら、単体で太るものではありません(これはどんな食物にも当てはまりますが)。たんぱく質は肌や髪の材料にもなるものですから、必要量は摂取しておくべきです。そういう意味ではサプリと変わらないものです。

食事に気をつけ出してから、プロテインもいろいろ調べました。最近は職場でも筋トレしている人が多く、オススメを聞いたりもしました。

私は今これを飲んでます。

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g (2lb)

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有名なやつですね。これのダブルリッチチョコレートを飲んでます。有名ブロガーであり、私も足しげく通わせて頂いている、ヒツコスさんのブログで知りました。リアルの知り合いでも愛飲者がいます。すごーくあっさり味です。amazonよりiherbで買う方が安いです。なんせでかくてなかなか減らない。。

甘いのならこれ。これも一時期何回もリピートしてました。

【FIXIT】ホエイプロテイン DAILY BASIC 1kg (バニラ)

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安いですが、たんぱく質含有量は80%越えてます。普通においしいです。amazonの他に楽天でも買えます。

マイプロテインも美味しいですよね。

こちらはかなりいろいろな味があります。amazonでも買えるけど、公式で買う方が安いことも多いみたい。

 朝ごはん代わりにとか、おやつ代わりにすすすっと飲みます。

これまたヒツコスさんで紹介されていた、プロテインバーもおやつに常備してます。

たんぱく質だけ摂っていればいいというでなく、やっぱり糖質やミネラル、繊維質もバランスよく摂ることが大事なようです。

ドベネックの桶(↓)のように、全てがバランス良く満たされてはじめて、身体が正しいパフォーマンスをしてくれるというわけです。

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で、不思議とバランスのいい食事をしていると、間食欲が徐々に減ってきました。

お菓子好きだからゼロにはできないしならないけど、まっとうな人間の食べる量になったかなと。そうすると摂取カロリーも減るからまたやせる。良い循環!

③すぐに結果が出ない

これも筋トレを何度も休止してしまった理由です。

レーニングをすることで、その都度筋肉の破壊・再生は行われているでしょうが、見た目まですぐ変わっていくものではありません。しかも私の場合、筋肉の上には脂肪が乗っていたわけで、それをどかさなければいつまでたってもぽにょぽにょのまま。。

私の場合、食事も気をつけてトレーニングを行い、大体3-4カ月くらいで、周りから「痩せた?」と聞かれるようになりました。なぜか自分ではそのときはそう思わなかったのですが、半年くらいしたら、鏡でぼんやり見ても変わったなーと思えるように。体重は毎日測っていましたが、この頃にやっと落ち始めました。

あくまで私の場合ですし、個人差はかなりあります。ですが、いずれにせよ、数か月以上はかかると思っておいた方がいいと思います。

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今回書いていることは全て当たり前体操ですが、数年間試行錯誤する中で、当たり前のことがどれだけ大事かということを身をもって実感しました。

そんなこんなで最近は順調にボディメイクをしていたのですが、旅行から少しさぼり癖が出現しており、たるみつつある。。

こうして記事に書いたことで、改めて筋トレへのモチベーションを高めて、頑張っていきたいと思います。